いつも1両目に乗ってますが
2005年4月27日例の電車事故。
自分の周囲に被害者が出てないから冷静に言えるんだけど。
事故原因は運転手のキャリアが一番の問題じゃないやろっ、と。
どんなベテランさんだって、普段の健康診断には出ない発作起こしたりすることだってある(私も持病はないつもりだが、少し気管支が弱いほうなので、突然せきがとまらず立ってられない事がマレにある)
ベテランだろうが新人だろうが、どんな状況に運転手が陥っても大丈夫なように体制を整えるのが、鉄道会社の勤めだと思うんだがな。
確かに金はかかる。やりくり大変だと思う。
けどさ、亡くなった方にこれから払うお金を考えると(なんかもめそうだけど)、安全の為の投資は安いもんだと思うよね。
費用を工面する為に、運賃あげるのも仕方ないと思うけど、そしたら電車離れとかで難しくなるかもしれん。う〜ん。
ちょいと前、諫早あたりで、かもめが脱線して車体が吹っ飛んだとき、奇跡的に死者が出なかったのは、突っ込んだ先が田んぼだったからで、在来線のより車体は頑丈とはいえ、かもめのスピードで、あのマンションにぶつかったらどうなってたんだろ。
とりあえず、1、2両目は避けて乗るしかないか。
んで、毎朝、駆け込み乗車する自分は、悔い改めなあ・・と。
何が原因になるのかわからんのやからね。
自分の周囲に被害者が出てないから冷静に言えるんだけど。
事故原因は運転手のキャリアが一番の問題じゃないやろっ、と。
どんなベテランさんだって、普段の健康診断には出ない発作起こしたりすることだってある(私も持病はないつもりだが、少し気管支が弱いほうなので、突然せきがとまらず立ってられない事がマレにある)
ベテランだろうが新人だろうが、どんな状況に運転手が陥っても大丈夫なように体制を整えるのが、鉄道会社の勤めだと思うんだがな。
確かに金はかかる。やりくり大変だと思う。
けどさ、亡くなった方にこれから払うお金を考えると(なんかもめそうだけど)、安全の為の投資は安いもんだと思うよね。
費用を工面する為に、運賃あげるのも仕方ないと思うけど、そしたら電車離れとかで難しくなるかもしれん。う〜ん。
ちょいと前、諫早あたりで、かもめが脱線して車体が吹っ飛んだとき、奇跡的に死者が出なかったのは、突っ込んだ先が田んぼだったからで、在来線のより車体は頑丈とはいえ、かもめのスピードで、あのマンションにぶつかったらどうなってたんだろ。
とりあえず、1、2両目は避けて乗るしかないか。
んで、毎朝、駆け込み乗車する自分は、悔い改めなあ・・と。
何が原因になるのかわからんのやからね。
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